土俵際で、最終回「硝子のハンマー」を考えてみる♪

    プチ家出から戻りました、村崎です;;
    ブログ放置、ごめんなさいです~~;;

    でも、奥様聞いてください!
    アタシ、水曜日から鍵部屋全編、再生できない病に陥ったらしいんですのよ!!
    たった1本、わずか5秒?の「鍵部屋ちゃちゃちゃ♪」だけ、見てる(笑)
    あれだけ足しげく通っていた、某レビューサイトも、ピタッと足が止まってます。
    これって、いったいどういう事です!!??
    燃え尽き症候群!?空の巣症候群!?更年期障害!?

    可愛い可愛い言ってた子が、ある時突然、女を連れて来て、できちゃった婚宣言したような?
    恥ずかしがり屋で晩生だと思っていたら、突然学校から呼び出されて停学処分くらったような???
    アタシって駄目な親…的な???
    径っっっ!あんたって子はっっ!!そんな風に育てた覚えはありませんっ!的な?


      *


    いきなりすみません;;
    でも、ほんとにヤさぐれていた(笑)
    いただいたコメントのお返事を考えながら、少し整理できつつあるような気も。

    要するに。
    びっくりしちゃったのよ。
    ドラマ開始から、トリック部分は忠実だけど、人物造形には大幅なアレンジを加えてきた…と思っていたら、最終回でまさかの原作榎本登場。
    切れたと思っていた昔の男が、いきなり目の前に?そんな、アタシにはもう大事なヒトが。
    …ってね。そんな気持ち。


    気持ち、もう一度、最終回から始めればいいのかな?
    最終回ラストシーン見て、あの榎本径を、も一回叩き込んで、それから初回に。
    あのシーンも、このシーンも。「黒い」榎本径の中に収めればいいのかな?
    かなり苦しい脳内作業だわ。
    でも、このままだと、いつまでもリピできないと思うの。

    …。
    ただね。
    世間的に、特に原作を読まれている方には「真っ黒」「ホンボシ」と言われて、しかたがないんですけど…。
    あのドラマの表現だけを追うならば、やっぱり「どうも怪しく見えるんだけど、…ちょっとどういうこと?」…というグレーゾーンに留まっていて…いいですすよね?


    だいたい、あの短い時間の中で、ジルコニアを用意するのって?どうなの?
    1年365日24時間対応なの?
    そもそも、榎本さんが手を出したなら、すり替える必要なんてまるでない。
    警察が押収したら、すぐにわかることで、不合理だわ。
    あの社長が共犯の久永にあてがうために、用意したって考える方がよほどリアル。
    ばれても泣き寝入りなんだし。
    あるいは、本当に業者に偽物をつかまされたか。これだって、十分ありうる。

    榎本さんが佐藤と向かい合った時、二人がそうしている事は、誰も知らない。
    逮捕後、「なぜ自首する気になった」と、尋問の中で問われたとして、果たして佐藤が榎本さんの事を話したのか?そんな事あり得ないと思うし、何も表現されていない。
    鴻野刑事が「気になることが」って、芹沢さんに耳打ちしたことは、言ってみれば「いいがかり」じゃん!!??

    『間違いなくこいつは泥棒だ』と、心の中でつぶやいたのは、原作の中の青砥純子。
    私まで、ドラマの榎本さんに、そう思う必要はないんだわ。
    そんな気がする♪♪

    あ。
    よし♪♪
    このくらいのグレーなら、いけるような気がする♪♪

    問題は「臨時収入」の中身がなにかしら、って話だけど。
    ダイヤじゃないとしたら、実際のところ、皆目見当もつかず(^^;)
    あ…。
    単純に退職金かもしれないしね。
    あ…。
    でも、榎本さんみたいなスペシャリストって、会社的にどうなん?
    あっさりやめさせていいものなの??それこそヤバくないの??
    あ…。
    「事情」ってのは、ヘッドハントされたとか…それが海外だったりとか…臨時収入って移籍金だったり…とか。
    いいな~~~♪
    きれいなお金だ(笑)

    …そうなると、榎本さんが初回からずっと聞いていたイヤホンから流れてくるのは、もしかして、「スピードラーニング」!?

      *

    いいな。

    三日月と「MOON」っていう文字が見えるリーフレットを持っていたのよ。搭乗券の下に。
    今時、搭乗券っていうのが…ほら、なんだか誰かから渡されたっぽくない??
    リーフレットの色合いがエンジ色と緑で、三日月のマークもあって、自分的には中東をイメージしました。ど…ドバイとか!?

    ふふふ♪♪
    このくらい、グレーにしておくと…ちょっと立ち直れる気がする♪♪
    いろいろ考えてみるもんですね♪


     *


    こうやって、いろいろ書きなぐってみても、原作「硝子のハンマー」での榎本径の「黒」は変わりなし。「黒」い榎本径が、嫌かと言えば、実は決してそんなことはないです(笑)
    でも、副社長がドラマですっかり好青年になった、ってこともあるし。
    榎本さんにも、少し柔らかいカラーを♪♪


     *

    久々に文を書いたら、疲れる(笑)
    以前書いたエントリーに、コメントをくださったお客様がいらして。
    今回のライブDVDで私がぼんやり見落としていた所♪♪
    ……ッ…ぉお~~~ッ!!!(←見ている)
    きゃーーーッッッ♪♪(←もう、座ってられない)
    つい最近のDVDなのに!
    こんなに見落としている事がたくさんあって、こんなに楽しい♪
    鍵リハビリをしながら、こうやって大野さんを補給して、また元気に♪
    コメントをくださったse…さん♪
    のちほど、コメントお返事を改めて。ありがとうございます!

    テーマ : 大野智
    ジャンル : アイドル・芸能

    カレンダー

    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    プロフィール

    村崎

    Author:村崎
    こちらは、大野智さん溺愛ブログとなっています。

    管理人は兼業主婦暦26年。
    2010年5月、ライブDVDと某管のダンス映像を入り口に、突然大野智さんの深みにはまりました。
    嵐暦6年の初心者です。

    北の地で4人家族ですが、長男が独立して、亭主は単身赴任中。
    大学生の娘は小学校の頃から、二宮君ひとすじ。
    娘は2008年、私は2010年に嵐コンサートを初体験しました。

    最新記事

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カテゴリ分類作業、続行中です。

    最新コメント

    QRコードはこちら♪

    QR