戦後70年特別番組と、ZEROカルチャースピンオフ♪

    いろいろ時差が大きくてごめんなさい;;

    8月4日の『戦後70年特別番組 櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争』。
    いい番組だった~…。若い世代のファンの方も、みなさんご覧になったのだろうか?
    実際、8月15日が「終戦の日」だとか、戦った相手が「アメリカ」だとか…知らないだろうな~。そもそも「終戦」の「戦」が「第二次世界大戦」を示すって知らない子もいるはず。

    取材の切り口も興味深かったし、視聴者への語り口も簡潔で、とても理解しやすかった♪
    今、手元で「昭和天皇実録」がらみの本を何冊か読んでいるのですが、近代史って難しいことだらけ。
    立つ位置によって、見えるものも全く変わる…って実感です。
    事前のインタビューで櫻井君が答えていた通り、丁寧に番組を作ったんだなあと思いました。
    櫻井君のおじい様が地方紙記者だったというのは、今回初めて知りました。感慨深い事ですね~。おじい様、おばあ様の耳に届いているのかなあ。

    池上さんが絶賛されていたという、スタジオでのMCぶりも、ほどよく軽くて上品で、安心して見ていることができました。若い世代にどんなふうに伝えるか、練りに練ったという印象です。
    戦争や災害を取り上げた番組には、つい逃げ腰の娘も櫻井くんに励まされて最後までお勉強していました。

     *


    もう一つの特別番組!
    こちらは、智友さんのおかげで拝見することができました「zeroカルチャースピンオフ 櫻井翔&大野智&加藤シゲアキ アイドルの今、コレカラ」。
    素晴らしかった。
    智友さんには、もう少し掘り下げたのを聞きたかった…という感想をいただきつつ、アタシにはそのあたりもほどよくて、大満足です。
    ドラマチックな荒れ模様の海も、背景として素晴らしいじゃありませんか。
    それに動く「謝謝」も、レギュラーZEROよりずっと詳細に!!!か、か、感激です;;;

    「座談会」と聞けば、もれなく大野担は心配でたまらないわけですけど…、今回は何の心配もなく、お話を聞くことができましたわ。それもこれも、櫻井くんのおかげ、加藤君のおかげ♪♪
    最年長として盃を傾けている姿が、つくづく魅力的な人だなあって、再認識しました。
    飲んで、ああいう空気の人って、素敵だなあ~~。
    はぐらかされたり、笑われたりしながら絡んでみたい~~♪♪

    釣りの約束の日に、部屋の中まで起こしに来てくれる…とか、加藤君の事はラジオで聞いていましたが、加藤君単身のインタビューを見ても、あまりイメージができなかった(笑)
    いつだったろう??
    仕事に不満があれば1時間でも文句を言えた…それが、大野さんと接して変わった云々ってお話していたの。たぶん、今の4人体制になった頃のことだったかな。
    才気に長けて、どこか尖った雰囲気も感じさせる加藤君が、そんな事を話すのが不思議でしたけど。

    今回、大野さんと実際に並んだのを見て、なるほどと思いました。
    悩んで悩んで、大野さんを質問攻めにした時にも、きっと加藤君の中に答えはあったんだろうな。大野さんもそれが分かっていて、5時間(笑)。
    …大野さんは、一体どこで学んだのかと思います。経験なのか、天与の資なのかしら。
    あげくに「カンパチの話がしたかったんだよ」…ふふふ♪
    大笑いさせてもらったし、櫻井くんの笑いっぷりは、嵐的に「身に覚え」がありそうで、大野智あるあるみたいで、楽しかった♪

    優しくて怖い一言をもらった櫻井くんの、益々のご活躍を祈りますわ♪ふふふ♪


     *

    先週のレギュラー番組のことも、個展のことも書かないまま時間が過ぎていく;;おかげさまで、換気扇はきれいになりましたけど…日付を空けないように、がんばらなくては。

    そうそう。
    ついに
    5年日記、書き始めました。あったことだけを簡単に。
    ……だけど、これって超平凡な日記になるよ;;;
    大野さんみたいに、後からお酒を飲みながら楽しめる日記にはなりそうもありません;;
    まあ、いいか♪

    テーマ : 大野智
    ジャンル : アイドル・芸能

    カレンダー

    07 | 2015/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    プロフィール

    村崎

    Author:村崎
    こちらは、大野智さん溺愛ブログとなっています。

    管理人は兼業主婦暦26年。
    2010年5月、ライブDVDと某管のダンス映像を入り口に、突然大野智さんの深みにはまりました。
    嵐暦6年の初心者です。

    北の地で4人家族ですが、長男が独立して、亭主は単身赴任中。
    大学生の娘は小学校の頃から、二宮君ひとすじ。
    娘は2008年、私は2010年に嵐コンサートを初体験しました。

    最新記事

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カテゴリ分類作業、続行中です。

    最新コメント

    QRコードはこちら♪

    QR