スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    なるほど、これは…な、オリエント急行。

    二日間「オリエント急行殺人事件」を見て、…ちょっと困っていました。
    ううううう~~ん…なんて言ったらいいのかなあ。
    作品全体の空気は、1974年に制作された超豪華キャストの映画に近かった…よね。
    そこから更にシンプルにしたというか…某レビューサイトで「忠臣蔵」と表現された方がいて、確かにそういう事だったのかも。
    決行に向かう何年かを描いた二日目は…まさにそんな感じ。
    うーーーーん。やっぱり少しがっかりしている^^;
    「誰も見たことがない」犯人たちの数年間。確かに今まで描かれたことはなかったけど…まっとうに数年間が描かれているだけで、「やられた」って思える瞬間がなかったんです。残念だなあ。

    そして、やはり祟る(^_^;)のは、デビット・スーシェのポアロ。
    解釈を加えるって、こういう事だよね。
    カトリックもプロテスタントも、まるで縁なく過ごしている自分には思いもよらない解釈。
    だけど、それがあの漂泊のベルギー人を魅力的にしている、と思うんだよね。

    特にラストシーン。三谷ポアロとグラナダポアロはまさに対極で、どちらが心に響いたかといえば、自分には明らかでした。
    …「誇りに思」っちゃいかんだろう…。

    あああああ。なんかモヤモヤしちゃってすみません;;;
    そうそう。もうひとつだけ。
    1作目の前半かな。幕内さんが車掌の三木さんに「(列車の立ち往生について)知る権利がある…云々」って詰め寄ったとき「了解しました」って返事。
    …どうなんだろう。時代考証に依るのかしら。
    ここは、やはり「承知しました」とか「かしこまりました」じゃ、ないのかなあ。

    もやもやもや~~;;;;

    テーマ :
    ジャンル : アイドル・芸能

    コメント

    No title

    こんばんは
    「オリエント急行」やっと、2夜分見ることが出来ました。
    1夜目のほうは、門外漢ですので感想を言うのもはばかられますが、村崎さんの仰る、「了解です」が私も引っかかりました。
    2夜目なんて、皆さん仰っているんですもん・・・

    もともと三谷さんの作品は、肌に合わないみたいなので、今回は二宮くんが出演ということで見ましたけど、松本くんの時は見なかったです・・・

    ま、愛知県民は明治村にもう一度行くチャンスにはなりましたから(笑)陽気が良くなったら、8年ぶりに行ってこようと思います。

    せりさん、こんばんは♪♪

    こんばんは♪♪
    名古屋の雪は、もう大丈夫でしょうか;;とけちゃったのかな????

    オリエント急行殺人事件、ご覧になりました???
    普段ミステリーをご覧にならない方には、どんな印象だったのでしょうね???
    ふふふ♪
    二日目、幕内さんが藤堂の客室でするべきことを暗唱しながら、脅迫状を持ち帰らなかった件で馬場さんに怒られている場面で、娘が「ドア開けて灰を取りに行けば???」って、突っ込んでいましたわ(笑)
    「そもそも、みんな共犯なんだから、別に幕内さんがひとりきりで部屋で頑張らなくても、いいんじゃないの??」って、もっともなギモンを…ふふふ(^_^;)声が大きい;;;

    せりさんに教えていただいて、明治村を調べてみました!!
    なるほど!藤堂氏のビルが…!
    剛力家の建物は、以前「相棒」で使われていましたけど…あそこも明治村なのかしら???
    一度、二宮くん参りに行かなくちゃ♪♪

    No title

    剛力家は明治村ではないようですが、教会や市電の走る街は明治村にあります。
    西山警察署も見たことあるような・・・
    藤堂氏のビルは重文ですしね。
    あたりは田舎ですけど・・・一度是非いらっしゃって♪

    安藤伯爵邸は、「死神くん」の西園寺邸でしたね♥
    あの窓の向こうに・・・とか、玄関あるいてたな~とか(笑)
    そんな楽しみ方でした♪

    せりさん、こんばんは♪

    こんばんは♪
    教えてくださってありがとうございます♪♪公式サイトを調べてみたら、ほんとうに大きな施設なんですねー。素敵な建物がたくさんだわ~~。建物好きなので、なんだかワクワクします。
    愛知はほとんど歩いたことがないので、いつかきっと伺いますわ♪♪

    そして、西園寺邸…でしたね!!ほんとだ!!
    も~~♪
    死神くん、どうしているかな~♪
    Secret

    カレンダー

    03 | 2019/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    プロフィール

    村崎

    Author:村崎
    こちらは、大野智さん溺愛ブログとなっています。

    管理人は兼業主婦暦28年。
    2010年5月、ライブDVDと某管のダンス映像を入り口に、突然大野智さんの深みにはまりました。
    嵐暦8年の初心者です。

    北の地で4人家族ですが、長男が独立して、亭主は単身赴任中。
    大学生の娘は小学校の頃から、二宮君ひとすじ。
    娘は2008年、私は2010年に嵐コンサートを初体験しました。

    最新記事

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    カテゴリ分類作業、続行中です。

    最新コメント

    QRコードはこちら♪

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。